FC2ブログ

お餅

我が家では年中餅は食べる。小腹がすいたときやおやつにはもってこいだ。
女房の実家が米屋さんでよくもらって来たのだが、機械が故障したとかで、しばらくもらっていない。
だから大抵は「さとうの切り餅」だ。ご飯もそうだけど餅も「さとう」はうまく作るよね。
2日前はビールケースについていた「おまけ」の切り餅を食べた。
ビールのおまけ?ビールを飲みながら餅を食えと言うことだろうか?
トースターで少し焦げるほどに焼く。この時期だと昔は石油ストーブで焼いたんだけどね。
焼き上がるとバターとしょうゆをかけて食べる。
昔は「砂糖醤油」だったけれど、今はこの方がうまい。ふむ・・・けっこううまい。
今朝教室へ行くと、紙袋が置いてある。
高2のミオのお母さんから「昨日うちでついたお餅です」と書き置きしてあった。
開けてみると、大きな丸餅がたくさんあった。指で押すと、まだ柔らかい。
そのままでもまだ食べられそうだが、持って帰って焼いてみる。
やはりバター醤油で・・・・・う、うまい!
やはり「つきたて」だと「サトウの切り餅」は遠くにかすんでしまう。
焼いても「すが入る」ことはないし、モチモチ感・しっとり感・滑らかさ・重量感が全く違う。
うまいねえ・・・米をわざわざすりつぶして、手間をかけて作るわけだけど、
白米とは別物の味になるねえ。どうしてこんなにうまいのかは研究に値するよ。
明日の大晦日は「モクモクファーム」で恒例の買い出し。
会員のせいだか、この時期に買うと「半額金券バック」があるかで、毎年買い出しに行く。
買い物は女房と真子にまかせて、私と康太は温泉につかる。
ミオ母さんにもらったお餅もたくさんあるけれど、モクモクのお餅も、たくさん買ってこよう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR