FC2ブログ

平均点・・・10点・・?

英語の授業にやってきた高1の連中が、フリースペースでざわついている。
やけにうるさいなあ・・・・

莵道高校に「提出義務のある」夏休みの宿題はない。その代わり休み明けには必ずテストをする。
それが結構プレッシャーになるのだが・・・
康太が後輩のショウに「ざわつき」の理由を聞いてきた。
休み明けの数学のテストがやけに難しく、100点満点で最高が30点、平均が10点になったのだと言う。
そりゃあ・・すごいわ。いったいどういう問題を出したのだろう?
大抵は持たせている「チャート」から出すのだが、それだとそれだけの「低得点」にはならないはずだ。
もちろん1年生だから、まだまだこれから育てるのだが、現時点でもショウ・リョウ・マスミ
なんかの力はかなりのものだし、ダイスケ・ミツヨシ・タクトもよく頑張っている。
たぶんこの中から最高得点が出ているのだろうけど、30点とはねえ・・・
康太の「出現」が影響しているのかもしれないが、2年や1年に、
「バシバシ」とムチが入っているのは確かなようだ。それにしても・・・やりすぎじゃね?
ま、一回だけなら「お前ら、勉強しないとひどいことになるぞ」という警告になるけど、
これが何度も続くと、逆に諦めてしまって、誰も勉強しなくなりますよ。
洛南や堀川ではなく、「中堅高校」の莵道なんですよ。
普通の子が来ているわけで、じっくり育ててやらないと。
すぐに「100メートルでボルトに勝て、ハンマーを室伏より遠くへ投げろ」
と言ったって無理なんだから。
そりゃあ「勉強量」もある程度は必要で、「強制」しなくちゃならないこともあるけれど、
「自分でそれが出来る」ように育ててやるのが教育ですよ。

康太はすでに「全国トップクラス」のデータを出し始めているし、
2年のモトイも久しぶりに校内1位に返り咲いて、いい判定を出したけれど、
二人とも「卓球命」でクラブも頑張っていたし、1年から「がり勉」だったわけではない。
よく勉強はしてましたよ。
康太の場合、1年の時は2時間弱、2年で2時間半ほど、毎日勉強してた。
モトイはもう少し多いのかな?それだけでもう「すごく勉強する」と思えるけどねえ。
「いや、家で毎日5時間は勉強しないと、東大・京大には行けない!」
だから!それを目指して勉強してないって。そんなに勉強できないし。
「きちんと学ぶ」ことは、そういうことじゃあない。

「朝型」の生活から抜けられず、夜がまだきつい。徐々に馴らさないとね。
その前に、明日の小5だあ~~!プレッシャーに押しつぶされそうになっている。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR